--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.05 22:55

昨日、毎月恒例の親心の学び舎に参加してきました。
コハが通っている幼稚園主催の講座です。

講師は、木村貴志先生。
木村先生はバッカーズ寺子屋の塾長でもあり学校の先生でもあります。
毎回、気付きを与えて貰います。

今回のテーマは「遊び」

昔の遊びと今の遊びの違い、その違いが子供の人格形成に如何にかかわっているか。

昔と今の遊びをまず書き出して見ました。

みなさんはどんな遊びをしていましたか?

講座の中でおはじきをしました。
初めておはじきをして遊んだというお母さんもいたり、またはルールも忘れていたり。。。

でもルールは話し合って決めればいいし、なにはともあれ笑いが絶えませんでした。
こんなに楽しかったんだ~と改めて実感。
子供達にもこの楽しさを伝えて行きたいですね。

本当のルールって?どなたかご存知じゃないですか?
教えてくださ~い!!

私達が子供の頃は外で遊び、身体を動かし、日光を浴び、そしてお友達と精一杯遊んだものです。

しかし、今の子供達は。。。

確かに環境がそうさせているのかも知れませんが、ゲームなど1人で遊ぶことが多くなって来ていると思います。

まだ、娘がゲームをしたがる年齢でないのが救いですが。。。

うちの改善点は、遊びでの人とのかかわりをもっと増やすことかなッ。

一人っ子で近所に子供の数も少なく、お休みの日にお友達と遊ばせることが殆んどなくて(^^;

唯一、土曜日の音楽教室(2時間)に行くくらいですよね。

でも今日は、ミルキーランドが終わってからその足でお友達の家で遊んで帰ってきました。
しかも、お風呂まで一緒に入って^^

18時半ごろ帰宅したのですが、お昼寝もしていなかったのもありますが、よっぽど楽しく疲れたんでしょうね~
ご飯もろくに食べず、オッパイも飲まず寝てしまいました。

初めてのことです、こんなことは!

やっぱり、人とかかわるって大切なことなんだな~とつくづく感じました。

本人曰く、お泊りまでしたかった~!そうです♪

段々親離れして世界が広がって来ている看板娘♪

明日は、どんな遊びをしようかな~

また、だらだらと書いてしましました。

大事なことは全然書いていないのに。。。

親学で面白い話が沢山あったので、そのことは又明日ご報告いたします。

では、この辺で。。。


木村先生のブログはこちら↓↓↓
木村貴志オフィシャルサイト~志の教育を創る~
最近は忙しく中々ブログ更新する時間がなくて…とおっしゃっていましたが、一度覘いて見てください。あなたに必要ななにか気付きが隠れているかも!!
スポンサーサイト

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


