--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.10 15:46

看板娘は「みたらし団子」が大好物♪
お団子系には目がないんです^^

そこで、午前中にお買い物に行った際、お盆用のだんこ粉などが目に留まり
久々に作って帰りを待とうかな~と

みたらし団子♪

☆☆豆腐で作ろう!みたらし団子!!☆☆

水を使うと冷えた時硬くなります。
しかし豆腐をしようすると冷えても硬くなりません!
しかも、健康的ですよね~♪

準備するのは、

【だんご】
・だんご粉   200g
・絹ごし豆腐  200~220gくらい

【みたらしのたれ】
・しょうゆ 30cc
・砂糖  80g
・水   100cc
・みりん 大1
・片栗粉 大1

作り方

①だんご粉と絹こし豆腐をボールに入れ、
耳たぶの柔らかさくらいにしっかりとこねる。

②①を丸めて沸騰したお湯の中に入れてる。

③浮いて来てから2分後に鍋から掬い上げ、
水を張ったボールに入れてすぐに取り出し水気を切る。

(粉の種類によって湯で時間が違います。
袋の裏側を参考にしてくださいねッ)

④続いてみたらしのたれを作ります。

材料全部を鍋に入れて、とろみが出るまで煮ます。
このとき、しっかり沸騰させてください。
片栗粉に透明感が出てきれいなたれが出来ます。

お団子にみたらしのたれをかけたら完成です!

我が家は、きな粉が大好きなのでたれの上にきな粉をトッピングします!

喜んでくれるかな~!

もうすぐ帰ってきます
スポンサーサイト

| 食育 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

手作り すごいね

いつもいつも、ちゃー様の手作り劇場、感心してます。浴衣にお団子 
野菜に干物❤あたしゃぜーんぶ買ってきちゃいますよ(-_-;)
うちの飢えた子ども達も、みたらし団子大好きで、いつも奪い合って食べてるよ^_^; 今度はちゃーさんのレシピをもとに 手作りしちゃおうかな
(*^_^*)  ちなみに、昨日はウチの姉さんが夕食作ってくれました。
あたしゃ またもや楽をさせて頂きました(^m^)

また、ちゃー様の手作り劇場、楽しみにしてるね〜\(~o~)/

| よっし〜 | URL | 2009.08.10 17:36 |

Re.手作り すごいね

よっし〜さま^^

有難うございます〜♪

これはおすすめ!です♪
ちょ〜簡単♪

姉さんたちと一緒に作っても楽しいかもよ〜^^

い〜な〜!うちもはよう大きくならんかな〜!
たまには、人が作った夕食たべたいです(^^;

今日はさっきトマトを収穫したので、トマトでなにかスウィーツ作れないかな〜と思案中!!

だって、私だけしか好んでトマトを食べんとです…

どうなるか、お楽しみに〜!!

| ちゃ〜 | URL | 2009.08.11 09:19 |

No title

応用で、梅ヶ枝餅の作り方ですぅ♪

だんご粉250g 木綿豆腐1丁

木綿豆腐は軽く水切りをしてだんご粉と合わせ、12等分する。

この生地であんを包み平らにする。

フライパンで弱火で5分両面を焼いてほどよく焦げ目をつけて

出来上がり。

| エバメール佐賀 | URL | 2009.08.18 19:24 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


