--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.17 15:37

小遥の運動会用「紅白玉」です作りました~♪

ノルマ5個、約1時間で出来ましたよ~♪
中身はおとうの履かなくなった靴下です^^
紅白玉
浴衣を作ったときもそうでしたが、

作っているとき「お母さん」しているな~と幸せな気分になりました

私の母もそういう気分だったのかな~と思いながら。。。

さぁ、お次は何を作ろうかな~^^



そうそう、お弁当の時に載せようと思ってた「ハム」の写真。

食品添加物って気になりませんか?

私、結構気にします。

それでは、ハムの食品添加物を減らす方法を教えますね!

ハム

お鍋にお湯を沸かし(50℃~60℃くらい)その中でハムをフリフリ

すると、お湯の中に食品添加物が溶け出します。

お鍋のお湯をよ~く見ると、乳桃色になっています。

それが食品添加物です!!

着色料、保存料などなど。

ハムは少し煮えた感じになりますが、そのままよりは安心して食べられます!

ハムだけではなく、練り物(丸天、ちくわ)など一度お湯に通すだけで随分添加物が取り除けます。


これからの季節、食卓に出てくる「おでん」

美味しく作ってくださいませ^^

次回は、子供たちが大好きなバナナ編です♪お楽しみに~!!

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.07 00:59

やったー!!v(o^_^o)v ぶいっ

遂に完成~~~♪

めっちゃ可愛い白の浴衣が出来ました~

じゃじゃ~~~~ん!!

浴衣完成♪

後ろ後ろ

昨日も朝から頑張った甲斐がありました!

段々形が出来てきて楽しい~♪んです^^

襟の付け方が間違って凹んでいた時に、

よっし~様登場!

「こんくらいよかさ~^^」の一言。

天の声に聞こえました~♪ありがとッ

ちょっとの間違いも手作りならでは!と開きなおり

正味…ミシンかけ約6時間

慣れたらもっと短時間で出来そうです。

おかん手作り愛情浴衣の完成です♪

身丈は膝くらいのミニで袖も邪魔にならない様に短めです^^

まだ着せていないのでサイズはどうかな?


でも・・・当の本人は、

「白いや~~~~!!!!!!!!!」

「プリキュアだけがいい~~~~!!!!!」

と、大絶叫(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

本当は白のままがいいんですが、(全体に小花の刺繍で可愛いんです…)

仕方が無い、プリキュアのアイロンプリントをつけます(*-゛-) う゛~ん

おまけ
今日は夕方から近くのめぐみ園へ夏祭りに行きました。
よっぽど疲れたんでしょうか?

帰宅後、この格好見てください!
Image076.jpg おいおいッ( ̄▽ ̄;)アハハ…

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.05 09:25

おはようございます~♪
いいお天気ですねッ^^

看板娘の日曜日から出ていたお熱も下がり、
今日から幼稚園復活!!ほッ

ようやく看板娘の浴衣を作り始めました~♪
8月8日の夏祭りに間に合うように頑張ります!

なごママ、浴衣の本などありがとう
やっと型紙が出来たのでコレから裁断にかかります手書き★はぁと
Image070.jpg

生地は白にしました。娘は、プリキュアがいい~と言っていますが・・・(^^;
キュアパインのアイロンプリントでも作ってくっつけよ~っと( ̄へ ̄|||) ウーム
Image071.jpg

袖も短めで、着丈もミニに可愛らしい浴衣にしますよ~

仕上がりは又後ほど。。。

浴衣途中

裁断完了!アイロンかけまで終わり、いよいよミシンかけです♪
ちょっと緊張…

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) | |


