--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.21 14:30

今月のテーマは、う~~ん。。。「秋」

今回はプリキュアは勘弁して貰いました(^^;

10gatuobentou.jpg
ハートの型抜きを使ったおにぎり(四葉のクローバー)
きのこ、大学芋、から揚げ、うずらの玉子、うさちゃんリンゴ、ブロッコリー、みかん。

少なめだったので、見事完食!
「あッ!ハートのおにぎり先生に一個やった~」
って、桜でんぶが少しのったおにぎり。。。先生ごめんねッ^^

さて、お芋が美味しい季節。
大学芋って意外と簡単なんですよ~♪
朝から作って食べました、ふふふっ^^

daigakuimo.jpg

作り方

1.お芋を乱切りにしお水につける。
2.フライパンに少量の油(うちでは1.5センチくらい)、
 水を切ったお芋、砂糖適量(ちょっと多いかなって位)。
3.コンロの火をつけて焦げないように揚げます。
4.すると砂糖がとけていい感じの飴になります。
お芋に火が通ったら出来上がり!!

分量など量っていないのではっきりした数字がありません。。。
ごめんなさい^^


| 食育 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.07 18:39

我が家の黒豆ちゃんを見てみました。

お~~今年は中々の出来!!お豆もま~るく大きくなっていました。

早速無農薬の枝豆を収穫しました

取れたて新鮮枝豆さんを美味しく頂きましたよ~
edamame2.jpg

まだ畑に植えている黒豆の半分はそのまま枯れて乾燥するまで放置します。
すると、お正月用の「黒豆」になります。
師走には、この「黒豆」をお節料理用に煮ますよ~

まちブロ用のブログをアップしていたら…
P1040391.jpg
「お母さ~~ん!ドア閉めて~~」ってどこに入っているの!ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

| 食育 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.06 16:01

先日の土曜日、これを見るなり「なんすると~?」と興味津々。
ご飯炊いたりするとよ~って教えたら、

「ご飯炊き炊きする~~~Image2041.jpg。。。

ということで、初めてのご飯炊き♪
まずは、カップでお米を計り、お水に浸しその後すすぎ。

Image1921.jpg

洗い終わったらお水を入れて、スイッチON!!
(電子レンジで炊くお鍋なんです。。。)12,3分加熱します。
蒸らすこと10分!

時計の大人の針が8に来たらOKよ~とか言いながら待っていました。

さぁ!出来上がりです!
あつあつご飯を混ぜます。お茶碗によそってハイポーズ!
Image1951.jpg Image1991.jpg
「お姉ちゃんが炊いたご飯おいしかろ~^^?」って。
Image1981.jpg
大満足のコハ嬢♪

| 食育 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.15 11:39

笑ってくださ~い!!

今日は月に一度の「愛情お弁当の日」♪

コハ嬢と協議の結果、今月のテーマは「キュアピーチ

9月キュアピーチ

頑張って作った割には…il||li _| ̄|○ il||li 可愛くない。。。

髪の毛は、おでんの玉子の黄身&醤油数滴を白ご飯に混ぜて作りました。

コハにどう?と聞くと、う~ん…可愛い…との返事。

それにやっぱり一番の問題は顔!!

あ~難しい。。。

それに色々考えていたおかずも入れられず、

昨日のおでんの中から

厚揚げ、大根、卵、

そして、気持ちだけハートのお芋。

緑も赤も入っていないお弁当になりました。。。


コハ嬢、バスに乗る前に「おか~ん!今度はキュアパインねッ」って

あ~プレッシャー

さぁ本日のお弁当、お味の程は。。。?

| 食育 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.12 09:17

毎月恒例、今日は愛情お弁当の日。

本日のテーマ「キュアパッション
キュアパッション

前々日から、娘と協議。
キュアパッションのお弁当がいいということで、
なんとか作って見ましたが、顔って難しいですね。。。

7月の「ハート」だけのお弁当じゃ物足りないらしく…

今回は、なんちゃってキュアパッション&ハートのおかずです。


【おにぎり】
酢飯を使用。
髪は酢飯にさくらデンプを混ぜて、ラップに包んで形成。

赤い部分…福神漬け。
羽…かまぼこ。
顔…のり、チーズ、福神漬け。

【おかず】
ハートのハンバーグ
ハートの玉子焼き
ハートのウインナー
南瓜の煮物

【デザート】
りんご

前回は量が多すぎて残したのが納得いかなかったらしいので、
今回は少なめにしました。

と、いっても酢飯の量は子供のお茶碗に1杯分はありますよッ♪

蓋を開けた時に、崩れていないのを祈っています。あ~めん。。。


最近の看板娘、なんだか機嫌が悪くイライラ。。。

噛み付くように。。。

その原因は、「おっぱい」でした。

納得して卒乳したつもりが無理をしていたみたいです。

私が体調を崩していたので気を使い、

卒乳卒乳と周りがあんまり言うもんだから

つい「おっぱいもう飲まない!!」って言ったみたいです。

そんなこんなで、おっぱい復活!!

でも、飲み方が変わりました。

大人がコーヒーを飲んでホッとする感じに似ています。

もう暫く飲ませようと思います。

卒乳おめでとうコメント頂いていましたが、すみません。(^^;

| 食育 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


